情報処理推進機構(IPA)は9日、企業のデジタル変革(DX)の動向や課題を分析した「DX白書2023」を公表した。日本と米国企業のITの見識を持つ役員比率の調査で、日本は3割未満の企業が大半を占め、DXが進む米国との開きが大きいことが分かった。IPAは経営陣のITへの理解を高めるとともに、経営陣とIT・業務両部門の協調が必要としている。
 DX白書は日米企業へのアンケートを基に、企業の戦略や人材育成、データの利活用などの現状や課題をまとめた。日本企業ではITに詳しい役員の比率が徐々に高まっているものの、経営陣の3割以上を占める企業は全体の3割弱にとどまった。一方、米国企業は6割に上り、日米間で大きな差が生じている。DX推進には経営陣のリーダーシップが不可欠で、白書は「ITへの理解が不十分であることにより、取り組みが阻害される懸念がある」と指摘した。
 DXに向けた全社的な協調でも日本企業の遅れが目立つ。「十分にできている」「まあまあできている」と回答した日本企業は合わせて4割弱だったのに対し、米国企業は約8割に達した。経営陣とIT部門、業務部門が連携する組織作りが必要としている。
 DXの推進にはビジョンの策定や取り組む領域の明確化、成果の評価といった対応が求められる。DX白書は「一連のプロセスを早いサイクルで繰り返し、失敗から学習しながら取り組みを進めることが大切」とした。
日刊工業新聞 2023年02月10日
https://newswitch.jp/p/35772

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account