オープンイノベーションへの取り組みを目的に、松竹が2022年に設立したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)の松竹ベンチャーズ。同社はスタートアップとの共創による新規事業開発を目指すアクセラレータープログラム「Shochiku Accelerator2022『Entertainment Festival』」を開催し、そのなかで複数社と事業化に向けたプロジェクトを進めてきた。

 そして2023年7月4日には、第2回目となるアクセラレータープログラム「Shochiku Accelerator2023『Entertainment Festival』」(以下、本プログラム)の募集も開始した。2022年の実績や成果の振り返りとともに、2023年の本プログラムに向けた意気込みなどを同社で代表取締役社長を務める井上貴弘氏に伺った。

――初めに2022年の振り返りをお願いできますか。
 2022年のプログラムには100社近い応募をいただき、そのなかから8社を採択しました。テーマはエンターテイメントでしたが、結果的には体験型エンターテイメントのコンテンツをはじめ、NFT、AIを用いた感情分析、街づくり、教育など、幅広い分野の企業様とご一緒させていただくことができました。

 ――8社との取り組みについて、それぞれ簡単に教えていただけますか。
 まずTypeBeeGroup は、ゲーム感覚でイラスト付きの小説が読める「TapNovel」というサービスを提供している会社で、プログラム内で「アニメノベルプロジェクト」を立ち上げ、コンテスト形式でその原案を募集する取り組みを行いました。中長期で映画や演劇等でも出せるような新しいIPコンテンツの創出、クリエイターの発掘につなげていこうとしています。
次が、キャラクターとチャットなどの個通ができる、いわゆる推し活サービス「dear.」を提供するanystyleです。本プログラムでは、両社にとって新たな挑戦となるVTuber事業を立ち上げました。YouTubeのライブ配信でファンになったキャラクターと、「dear.」を通じてやり取りができる、というファンにはたまらない体験を提供しています。

 “わたしは”は、ChatGPTが話題になる前から対話型AIに取り組んでいた会社で、プログラムでは、映画宣伝に関わるSNS周りの運用をAIに置き換える取組みにトライしました。短期間でのチューニングは難しかったのですが、日々AI機能を進化させながら今も引き続き取り組みを進めています。

 プレイシンクはNFT関連の事業を行っている会社で、2023年春に松竹ベンチャーズから出資したうちの1社となります。松竹本体の新規事業チームが進めているアイドルと文通ができるプロジェクトで、そのライブの来場証明なるNFTを配布しました。また、グッズ購買体験におけるNFTの価値の検証も行い、新たなユーティリティを作るべく動いています。

 Oliveは生体データに基づく感情分析サービスを開発しています。本プログラムでは松竹芸能に所属する芸人と、来場したお客様にWebカメラを装着してもらい、その映像をもとに感情分析を行い、それをお笑いライブの企画に盛り込みました。

 RelyonTripは、Z世代向けに新感覚のお出かけアプリ「Sassy」の開発、運営をしている会社です。松竹グループでは、東銀座を中心に不動産を所有し、現在は街の再開発事業にも取り組んでいます。このオフィス街へ若い人たちに来てもらうために、若者向けのキャンペーンやマップを作りました。

 Sallyは、「UZU」というマーダーミステリーをデジタルで体験できるアプリの開発・運営、また、リアルの体験として、没入型コンテンツを提供している会社です。実証実験では、弊社が管理するビルに入居されている飲食店様をお借りし、謎解きイベントを共同で企画、実施をしました。参加者はあくまでも飲食することを目的として集まった人たちで、謎解きすることはお店に来て初めて知ったはずなんですが、謎解きのおかげで初対面の人たち同士でもすぐに仲良くなれる、という効果がありました。体験コンテンツを身構えることなく楽しんでもらうためのアイデアとして活用できそうだとわかったのは収穫でした。

 最後に、StudyValleyは教育領域の会社です。2022年から高校で必修となった探究学習という授業を軸に、教材や指導サポートのツールを提供しています。松竹が取り扱っている日本の伝統芸能は ”若い世代の人に日常的に触れてもらうこと” が大事だと考え、探究学習の教材を一緒に作り、都内の高校で実験的な授業をしました。学生自身が課題や改善策を考える「探究学習の授業」は、若い世代が伝統芸能に関心をもつ為の有効な機会になると分かりました。

――2022年の「Shochiku Accelerator」の総評としてはいかがでしょうか。
 1回目としては、大成功だったかなと思っています。松竹の事業部門にはモチベーションの高いメンバーが集まってくれましたし、応募していただいたスタートアップのみなさんからは、改善点のご指摘もありましたが、「プロの知見のある松竹の方とディスカッションできたのが良かった」ですとか、「プロジェクトを進めるなかで丁寧に寄り添ってくれた」など、ありがたいコメントをもらえました。募集ジャンルの領域とは異なる、我々が気付いていなかったところについてもアイデアをいただけて、すごくありがたかったですね。

 また、プログラムとして良かったのは、最終報告会に弊社グループの会長、社長をはじめ、役員全員が出席したことです。本プログラムをすごく楽しみにしていたようですし、「我々だけで新しい事業を作っていくのは難しいから、スタートアップのみなさんとぜひ一緒にやっていきたい」というコメントもあり、役員陣の本気度は非常に高かったです。本プログラムはしっかり動かし続けていかないといけない、と改めて思いました。

 松竹グループの経営方針のなかにも「社外とのパートナーシップを促進して」とあるように、他社との協業で事業を展開していこうという意識は強く出ています。実際、我々メンバーがスタートアップの人たちと触れ合うことで、技術の進化や仕事のスピードの速さ、スタートアップ的な仕事に対するスタンスなど、非常に多くのことを学べたのは大きな成果だと思います。2023年度のプログラムも大大大成功と言われるように頑張りたいですね。
続きは以下~
https://japan.cnet.com/article/35207828/?utm_source=newspicks&utm_medium=news_distribution&utm_campaign=newsfeed_distribution

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account