NTT対ドコモ、28年にわたる暗闘の歴史~ドコモの完全子会社化で決着(3):ネットアイビーニュース「携帯電話料金の4割値下げ」に執念を燃やす菅義偉政権が誕生した。早速動きがあった。政府が筆頭株主のNTTは、4兆2,500億円を投じてNTTドコモ(以下、ドコモ)を完全子会社化する。ドコモが二の足を踏んできた携帯電話料金の値下げを、菅政権の意をくんでNTT主導で実施するためだ。 ドコモが1992年にNTTから分離独立して以来、両社の間は緊張関係にあったが、NTTが今回、資本の論理でねじ伏せた。NTTとドコモの暗闘の歴史を振り返る。
ドコモの次期社長拒絶事件 2004年、世にいうところの「NTTによるドコモ次期社長拒絶事件」が起きる。 2代目社長の立川が任期を終えようとしていた04年4月上旬に、「次期社長に津田志朗副社長が内定」の見出しが新聞各紙を飾った。しかも、複数紙が報じたことで、この人事は間違いないものと考えられていた。 しかし、親会社NTT社長の和田紀夫が、その人事に「待った」をかけた。立川と津田は技術系であるため、社長は技術系が2代続くことになる、というのが反対の表向きの理由だった。内定していた津田の昇格を覆し、3代目の新社長に事務系の中村維夫を起用。大逆転を演じてみせた。 中村は和田と同じ労務畑。技術系の発言力が強まれば、ドコモのNTT離れが加速すると判断した和田は、腹心の中村をドコモのトップに据え、力で押さえ込んだ。中村は、iモードを開発した技術者たちを追い出した。彼らを大星や立川と同じ独立派と見なしたからだ。
NTT5代目社長の和田は、労務畑を中心とした事務系支配を目指す 和田は、長期政権に意欲を見せた。2期4年の任期満了を迎える06年6月以降も留任する意向で、自民党の郵政族や総務省に内々で打診してきた。3代目社長の児島仁、4代目社長の宮津純一郎とも3期6年だ。1年留任が認められた。 長期政権を考えた最大の理由は、技術系と事務系のタスキ掛け人事に終止符を打ち、労務畑を中心とした事務系の支配を確立することにあった。  和田は、05年6月のグループのトップ人事で、持株会社に布石を打った。持株会社NTT副社長の高部豊彦をNTT東日本社長に、NTT東日本社長の三浦煌(さとし)をNTT副社長にするバーター人事がそれだ。 高部は労務畑を歩き、和田の右腕として数々の修羅場で陣頭指揮を執った。この人事の焦点は、三浦を取り込んだことだ。三浦は労働部長を務め、「将来の社長候補」といわれてきた事務系のエースである。だが、三浦は、事業会社の社長として持株会社のグループ支配に不満を示していた。その三浦を持株会社に取り込んで不満を封じると同時に、次期社長に登用して労働族による支配を盤石なものにする。まさに一石二鳥の布石だった。 和田は5年で退任。三浦が2007年、NTTの6代目社長に就任した。

https://www.data-max.co.jp/article/37988

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account