Associated Press(AP)とOpenAIは米国時間7月13日、一部のニュースコンテンツや技術へのアクセスを共有することに合意した。これにより、ニュース製品やサービスで生成AIを活用する可能性を探りたい考えだ。
 OpenAIは、APのテキストアーカイブの一部にアクセスするためのライセンス供与を受ける。一方APは、OpenAIの技術と製品に関する専門技術を活用できるようになる。両組織は、お互いの専門能力を生かしながら、AIシステムの責任ある開発と使用を目指す意向だ。
 Axiosによると、提携期間は2年。OpenAIは、APが保有する1985年までのテキストアーカイブの提供を受け、人工知能(AI)の訓練に利用するという。
 APは約10年間にわたり、ジャーナリズムの効率化を図るために、自動化に取り組んできた。今回の協業はそれを発展させるものとなり、ローカルニュース支局が業務にテクノロジーを統合するのを支援する狙いもある。

 APは生成AIに関する基準の精査を続けており、ニュース記事の中では使用していない

 同社は1846年の設立以来、事実に基づいた無党派のジャーナリズムを提供してきた。また、生成AIを利用する上で根幹となる、知的財産権の保護に加え、報道の基準や倫理面で業界最前線を歩んできた。
 「APは一貫して、AIの利用における業界リーダーだ。同社からのフィードバックは、高品質で事実に基づいたテキストアーカイブへのアクセスと共に、OpenAIのシステムの機能と有用性を向上させる上で役立つだろう」と、OpenAI最高執行責任者(COO)のBrad Lightcap氏は述べている。

 APは2014年より、決算報告書の作成を自動化している。その後、ニュース記事のプレビューや、一部のスポーツイベントの概括などを自動化することで、提供コンテンツを拡大してきた。また、記者会見などのライブイベントでは、音声や映像の書き起こしでAI技術を使用している。
 さらに5月には、同社のマルチフォーマットコンテンツ配信プラットフォーム「AP Newsroom」で、AI対応の検索機能を公開した。これにより、記述言語に基づいた検索クエリーに対して、正確な結果を返せるようになった。
https://japan.zdnet.com/article/35206562/

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account