経済産業省とIPAは、令和4年11月30日から、「地域DX推進ラボ」の募集を開始しました。DXによって地域における課題解決を図る取組を「地域DX推進ラボ」として選定し、これら取組を通じて地域経済の発展とウェルビーイングの向上を支援します。
1.概要
経済産業省はIPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:富田達夫)とともに平成28年6月、IoT・ビッグデータ・AI等の先進技術を活用して効率的かつ効果的に地域課題の解決を図る自治体を支援する「地方版IoT推進ラボ」を制度化し、これまでに106地域の取組を選定、支援してきました。
デジタル田園都市国家構想基本方針(令和4年6月7日閣議決定)では、地方版IoT推進ラボの実績を踏まえ、地域社会全体でのDXへの取組をさらに加速し、地域の経済発展とウェルビーイングの向上を実現するため、新たに「地域DX推進ラボ」を立ち上げることとしており、選定された取組は、下記の支援を受けることができることになりました。本日から対象となる取組の公募を開始します。「地域DX推進ラボ」に選定された取組は、希望に応じて以下の支援を受けることができます。
- 「地域DX推進ラボ」マークの使用権付与
- ポータルサイト、ラボイベント等による広報
- 地域のプロジェクト・企業等の実現・発展に資するメンターの派遣
- 他地域との交流機会の創出
- 中堅・中小企業等のDX優良事例を紹介する「DXセレクション」への推薦資格付与
2.選定対象
自治体の参加を必須とし、公的機関、企業、学校、市民等によって構成される組合・団体等
3.公募期間
令和4年11月30日(水曜日)から※締切は設けず、随時選定を行っていきますが、第一弾選定募集の締切りは令和5年2月3日(金曜日)となります。
※公募の詳細については、こちらを御覧下さい。
これまで選定された地方版IoT推進ラボ
関連リンク
担当
商務情報政策局情報技術利用促進課 内田
担当者:大西、菊池、紫芝
電話:03-3501-1511(内線 3971~3975)
03-3501-2646(直通)
03-3501-6073(FAX)