国民性を巡っては、昔から百家争鳴、誰もが一家言をもっている。特に日本人は国民性の議論が大好きである。明治維新以降、あまたの論考や著作が世に出て、時代時代を画してきたものだ。高度成長期の司馬遼太郎さんの著作が最たるものだろう。
世界的に叫ばれているデジタル化と、これも世界的なコロナ禍は、日本人の国民性のなかでも、とりわけ2つの特徴を浮き彫りにしている。
特徴その1は、何はともあれの西洋崇拝である。日常生活も企業経営も政治過程も、なべて西洋をよしとする。中国と真逆だ。
19世紀末のころには、欧州に学んで民法典を制定するにあたり、高名な東京帝大教授、穂積八束が「民法出デテ忠孝亡ブ」と叫んだ。一世紀以上を経た昨今では、契約はもちろん、家族のあり方まで大きく変わり、万事がますます西洋型志向を強めている。家族法も変貌しようとしている。当然のすう勢とは思う。だが、穂積のような有力学者が見当たらないのもいささか気にはなる。明治時代よりも西洋信仰が強まっているのか。
かつて西洋は、日本よりもはるかに高度な技術と生活水準を誇り、その社会システムには大いに学ぶところがあった。日本の近代化はイコール西洋模倣であり、その成功が国の発展に大いに資した。
現在でも、西洋に学ぶところは数多くある。優れた点を吸収することにちゅうちょすべきではない。しかし、前世紀末から『失われた時代』が30年も続いてきたせいか、近時の私たちは、ただでも仰ぎ見ていた西洋に対して、卑屈ですらある。その典型がカタカナ文字の異様な増殖ぶりだ。
デジタルの分野は特にそうである。DXから始まって、クラウド、ノーコード、マルウェア等々、枚挙にいとまがないカタカナのオンパレードだ。同じ現象が企業経営の世界にある。ガバナンスはマネジメント・モデルかモニタリング・モデルか? コンプライアンスは? サステナビリティは? あたかも日本語を忘れてしまったかのようだ。コーポレート・ガバナンス・コードにいたっては、「プリンシプル・ベースのソフトローであり、コンプライ・オア・エクスプレインの手法」だそうだが、この定義の8割がカタカナである。
流ちょうな日本語を操る中国人の友人がやゆする。「日本語でいちばん難しかったのは、カタカナ語だった。あれは日本語でも外国語でもないね。意味も発音もわからない。中国語の四声どころじゃない」
特徴その2は、自己責任の考え方が希薄な姿勢である。多くの日本人の軍事外交への臆病な態度が典型だが、この国民性はコロナ禍でより明瞭な姿を現したと思う。マスク着用も3密回避も緊急事態宣言もワクチンも医療体制も、すべてが政府や自治体のせいにされた。
誰もが予期できなかったコロナである。公的部門は懸命だった。一年以上前から官邸はワクチン確保に奔走していた。
政府の広報下手は酷かったし、もたつく印象も否めなかったから、それをよいことに人心をかく乱したのがテレビのワイドショーだ。悪いのは「官」、国民は犠牲者だ、としつこく繰り返した。一億総無責任宣言だった。
正面から「カラオケ歌おうが、外で深酒しようが、ライブで密をつくろうが勝手にどうぞ。
でも絶対条件が2つある。決して他人様にうつさないこと、自分がコロナにかかっても見てくれる病院はないと覚悟すること。自己責任ですよ」と断じるような論客は見ない
統計数理研究所の『日本人の国民性調査』の統計結果が興味深い。自分と国家の関係について6割の国民は「考えたことはない」、社会的問題について5割の国民が「意見はもたないほう」、しかし社会に対する不満には、「なにもしない」国民が3割以上を占めている。
では、こんな国民が、生まれ変わるときに好きな国を選べるとしたらどこか? 8割が「日本」と答えている。自己責任なくとも、人に頼って生きていけると信じ込んでいるのだろう。
二言目には、激動の時代やら混迷の世界情勢やら不安定な外交軍事と発するが、根本がこののんきさでは将来が危ない。
時あたかも新政権が発足し、衆議院議員の総選挙も間近である。『日本人の国民性調査』によると日本人の過半が選挙を重視している。
すぐには無理かもしれないが、少しずつでも正鵠(せいこく)を射た西洋観と自己責任原則への転換を示していきたい。パラダイム・シフトは待ったなしである。
https://forbesjapan.com/articles/detail/45379

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