NTT対ドコモ、28年にわたる暗闘の歴史~ドコモの完全子会社化で決着(5):ネットアイビーニュース「携帯電話料金の4割値下げ」に執念を燃やす菅義偉政権が誕生した。早速動きがあった。政府が筆頭株主のNTTは、4兆2,500億円を投じてNTTドコモ(以下、ドコモ)を完全子会社化する。ドコモが二の足を踏んできた携帯電話料金の値下げを、菅政権の意をくんでNTT主導で実施するためだ。 ドコモが1992年にNTTから分離独立して以来、両社の間は緊張関係にあったが、NTTが今回、資本の論理でねじ伏せた。NTTとドコモの暗闘の歴史を振り返る。
「すでにドコモは3番手」と引導を渡す NTTは9月29日、4兆2,500億円の巨費を投じ、NTTドコモを完全子会社化すると発表した。
 「すでにドコモは3番手」。NTTの澤田純社長と、ドコモの吉澤和弘社長は、オンラインで共同記者会見を行ったが、澤田はこの言葉を3度繰り返したと報じられた。隣に座ったドコモの吉澤に引導を渡した。 ドコモの初代社長の大星公二は、通信の主戦場は固定ではなく、携帯との自負があった。携帯は爆発的に伸びた。2000年、ドコモの時価総額は43兆円と日本で最大になったが、栄光は長く続かなかった。大星は、技術革新が日進月歩の通信では、携帯も固定と同じ道をたどると口にしていたが、実際、その通りになった。 米アップルのスマホ「iPhone」の登場で、従来の携帯は駆逐された。モバイルインターネットの中核は、アップルに握られ、ドコモは通信回線を提供するだけの「土管屋」と皮肉られた。NTTの首脳が「ドコモはアップルの代理店になり下がった」と酷評した、との報道もあった。 KDDI(au)とソフトバンクは自社内に格安の別ブランドを立ち上げ、ドコモから顧客を奪った。20年3月期決算の営業利益は大手3社で最下位となった。このことが「ドコモは3番手」という意味だ。 ドコモの吉澤社長は12月1日付で退任。持株会社から送り込まれていた井伊基之副社長が社長に昇格する。ドコモの完全子会社化の方針が決まっており、それに備えて、首を切る吉澤社長を続投させ、懐刀の井伊を副社長に送り込んでいた、ということだ。 井伊基之は、幕末の江戸幕府で大老を務めた、「安政の大獄」や「桜田門外の変」で知られる井伊直弼の子孫にあたる。内向きのドコモは井伊・新社長の下、開国を迫られることになろう。 ドコモの完全子会社によって、NTTとドコモで28年間続いていた暗闘の歴史に終止符が打たれた。

https://www.data-max.co.jp/article/38009

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account