懐かしいし、凄い思い出、半世紀前にパリのロレアル本社での会議を終えた母親を羽田空港で迎えた時の衝撃、、母の髪が金髪での帰国!参ったな、衝撃で泣いたのを思い出した。本題、デジタル化により、日本ロレアルが手掛ける高級化粧品は美容部員が店頭で販売するだけでなく、同社のサイトや百貨店など流通側のサイトでも販売するようになった。オンラインによる売り上げの割合は次第に増えてきている。デジタル化が進んでも、顧客と日本ロレアルが長期的に良好な関係を築けるようにすることが同社におけるDXであり、これを実行できるDX人材の育成を重視した。店頭でもオンラインでも同質のサービスを提供し、単なるシステム化ではなく店頭の接客のような“ヒューマンタッチ”を持たせるようにするという。このため、販売が分かり、デジタル化も理解している人材が求められている。
日本ロレアルは「デジタル留学」でDX推進 新たに加えたKPIとは顧客と日本ロレアルが長期的に良好な関係を築けるDX[小嶋秀治コジーの今週気になるDXニュースVOL20210427-01]
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