米国の大手トレーディングカードメーカーのトップス(Topps)がMLB(メジャーリーグベースボール)とメジャーリーグベースボール選手会(MLBPA)と協力し、NFTで野球カードを発行する。トップスがベースボールのNFTカードを発行を決めたのは、同社がデジタル事業に注力するとともにブロックチェーンを使ったコレクターズアイテムの注目が高まっているためだろう。カードには「コモン(一般)」から「レジェンド(伝説)」など様々なレアリティのカードが用意され、限定版カードなども販売される。デジタルの特徴を生かし、モーショングラフィックスなどを採用する。ブロックチェーンのWax上で発行される。トップス社はデジタル事業に参入しようと長らく計画してきた。これまでにTopps Buntと呼ばれるデジタルコレクションアプリを提供している。トップスで会長を務めるマイケル・アイズナー氏は最近のインタビューで、同社のスポーツとエンターテインメントの分野はすでに25%がデジタル化されており、急速に成長していると述べている。同社は現在、株式公開を計画しているため、特にブロックチェーンとNFTを広くアピールし、セカンダリー市場に参加する機会を拡大しているようだ。米国の野球界では、MLBのオークランド・アスレチックスが今年からホーム・シーズン・スイートの支払いにビットコイン(BTC)を受け入れ、スイートの販売で得た仮想通貨を保有する意向であることを示している。一方、チリーズといったブロックチェーン・スポーツ企業も、スポーツ・ファン・トークンを介してMLBのファン層を狙っている。
https://jp.cointelegraph.com/news/topps-baseball-cards-maker-and-mlb-will-issue-official-nfts