経済産業省は、「スタートアップの成長に向けた規制対応・規制改革参画ツールの活用に関するガイダンス―みんなの規制対応・規制改革―」を公開しました。スタートアップが新しい事業・サービスを展開する際、規制やルールへの対応が不可欠です。本ガイダンスでは、どのように規制と向き合い、どのような支援ツールを活用できるのか分かりやすくまとめています。
1.「スタートアップの成長に向けた規制対応・規制改革参画ツールの活用に関するガイダンス -みんなの規制対応・規制改革-」
ガイダンスはこちら
2.ガイダンスの概要・ポイント
本ガイダンスでは、まず、そもそも規制とは何か、どのように向き合うべきかについてまとめています。その上で、規制に対応し、規制改革に参画するための支援ツールについて、「①規制の特定・確認、②既存の特例措置の活用、③データの収集・実証、④新規の特例措置の創設要望」のカテゴリ毎に整理しています。
また、経済産業省以外の省庁や地方自治体の取組についても紹介しています。
3.背景・趣旨
スタートアップは、新しい事業・サービスに果敢に取り組み、機動的に事業展開を図る、イノベーションの担い手です。
スタートアップが新たな取組に挑戦する際、規制への対応が疎かになると、事業の開始、資金調達、顧客獲得の面でリスクとなります。他方で、規制対応や規制改革に参画するためのツールは各省庁に点在しており、どのツールをどのように活用したらよいのか分かりづらい状況でした。
そのため、支援ツールを分かりやすく整理した本ガイダンスを活用していただくことにより、スタートアップをはじめとする事業者の皆様が、早期に規制を確認・対応し、円滑に事業展開することを促進します。
関連リンク
担当
経済産業政策局 新規事業創造推進室長 石井
担当者:恵藤 電話:03-3501-1511(内線 2661)
03-3501-1569(直通)メール:bzl-kiseikaikakuhan2★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230426001/20230426001.html