会社やサービスを立ち上げた時、その内容を伝えるため必要になる企画書。その中にはどういった情報が盛り込まれ、どんな思いが詰め込まれているのか。ここでは、数多くのプレゼンをこなす起業家、ビジネスパーソンらが手掛けた企画書の中身を公開。企画書を作る上でのこだわりや気をつけていること、アイデアなどを紹介する。今回は、荷物の置き場所に困っている人と余ったスペースをレンタル収納・ 物置として活用したい人をつなぐ、物置きシェアサービス「モノオク」を展開するモノオクの企画書を紹介する。ピッチイベントで、モノオクを優勝に導いた企画書の中身は、「ワンページ、ワンセンテンス」を意識し、短い時間の中でも的確に内容を伝えるものになっている。
