起業家シリコンバレー派遣プログラム「始動 Next Innovator」は、「シリコンバレーと日本の架け橋プロジェクト」の一環として次世代のイノベーションの担い手を育成することを目的に2015年度に立ち上がりました。過去9年間で約1,050名の多種多様なイントレプレナー・アントレプレナーが巣立ち、さまざまな場面で活躍しています。
記憶に新しい新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の世界的流行の長期化によって、世界で急激な社会変革、価値観の変革が起きつつあり、グローバルに共通した新たな社会課題も生まれています。このような環境だからこそ既存の組織や産業の枠を超えて事業機会を見つけ出し、新たな価値を創造するために果敢に挑戦し続ける行動的な『イノベーター』が求められています。 1人では解決できない重要な社会課題に立ち向かい、その解決に意欲をもって既存の枠を打ち破る覚悟をして、行動=挑戦を継続する人材=Doerを育成することが「始動 Next Innovator」の目的です。
本プログラム「J-StarXシリコンバレー派遣(始動)コース」は、国内プログラム(全13回)及び選抜者を対象としたシリコンバレープログラム(約10日間)、最終的な成果報告会「DEMO DAY」(2025年2月15日)で構成されており、国内外で第一線で活躍する講師ならびにメンターとともに実践的な活動を遂行することで、必要な知識・スキルを経験的に身につけ、イノベーターシップを持つ人材の育成を目指します。
「J-StarXシリコンバレー派遣(始動)コース」の参加者は日本のイノベーションエコシステムの一員として、日本の成長戦略に寄与することが期待されます。