新潟どうしちゃったの!凄いな

全国の大学生などが、手作りのロボットで技術力やアイデアを競う「NHK学生ロボコン2021」が開かれ、新潟県関係では長岡市の長岡技術科学大学が優勝し、新潟市の新潟大学がアイデア賞と特別賞を受賞しました。

ことしの大会は10日、東京・大田区の体育館で無観客で行われ、事前審査を通過した全国16の大学のチームが出場しました。

競技は、ロボットが5つあるポットを狙って矢を放ち、相手のロボットが矢をはたき落としたり、ポットの台を揺らしたりして邪魔をする対戦形式で行われ、それぞれのチームは攻めと守りを担当する2台のロボットを操作します。

制限時間の3分間により多くの矢をポットに入れるか、すべてのポットに矢を2本ずつ入れれば勝ちとなります。

決勝戦では長岡技術科学大学が、開始からわずか34秒ですべてのポットに矢を2本ずつ入れて優勝し、12月に中国で開かれる「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」への出場を決めました。

長岡技術科学大学のリーダー、中嶋一登さんは「自分たちだけではなく、チームのOBや大学のさまざまな人のおかげで、優勝することが出来ました。これまで支えてくれた人たちに改めて感謝したいです」と話していました。

また新潟大学はアイデア賞と特別賞を受賞しました。

大会の模様は12月上旬に総合テレビで放送されます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20211011/1030018550.html

©2024 CYBER.NE.JPfrom STAD

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account